ひと目で分かる日本版「魔王」との演出の違い(1) [最新情報]

日本版「魔王」は韓国版とは違った演出が施されている。3話まで放送された魔王に関して、キャスティングを含めその違いをちょっと確認してみましょう。

10028603.jpg
9292907.jpg
第2話-3sm.jpeg

韓国版「魔王」でサイコメトラーのソ・ヘイン役(写真上)を演じていたシン・ミナは日本版では咲田しおり(22歳の設定)となり、16歳の小林涼子さんが演じている。また韓国版では聾話者の母親(写真下)と2人暮らしでクリスチャンという設定だったが、日本版では、仁科江里が経営しているカフェの2階に住んでいる設定に変わっている。 韓国版のカフェはタロットカフェでかなり怪しい雰囲気だったが、(写真下)、日本版では一般的なカフェとして登場している。咲田しおりの幼少時期に関しては、4話以降に登場するようだが、その時には母が登場するのだろうか? 

 

9699134.jpg

 

9292880.jpg
第2話-14sm.jpeg

韓国版でも日本版でも縫いぐるみを持っている女の子の名前は「ソラ」(写真下)という。彼女の母(写真上)は、韓国版では料理屋の店員だったが、日本版では芹沢栄作(石坂浩二)が経営するホテルの従業員となっている。ソラが行方不明になる件や発見の経緯は同じ。また金融屋の男を殺す手口や方法はオリジナルと同じである。


第2話-11sm.jpeg

オリジナル版の刑事、カン・オスの中学時代からの友人でチンピラのような人物であるキム・スンギは、日本版では芦沢直人の友人・宗田充という名前で忍成修吾氏が演じている。オリジナルではキム・スンギがある事件を起こし、その弁護をオ・スンハ弁護士が担当するという設定で拘置所で初めて会いその後のスンギの法廷シーンも登場するが、日本版では警察署での対面(実際の映像は出てこない)となり、法廷シーンはない。但し、宗田充が芦沢家にたかっている点や、直人の父、芦沢栄作の秘書である田中圭の自宅に予告もなく訪ねてくるシーンは同じ。

 

 

9296655.jpg

さて問題です。韓国版の弁護士オ・スンハは、日本版では大野智演じる成瀬領となっているが、成瀬が図書館に行き、咲田しおりと交わす会話の中にある花を見て「**が好きですか?」という会話がある。その花はなんだったでしょうか?①~④で選んでください。ちなみにオリジナルは「黄色の水仙(スイセン)」である。

①黄色の水仙 ②白い水仙 ③白いユリ ④黄色いユリ

(C)KBS JAPAN

 

(魔王完全版放送スケジュール)

http://www.so-net.ne.jp/adtv/content/kd_SO0000000317.html

 

魔王 DVD-BOX 1

魔王 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

魔王 DVD-BOX 2

魔王 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

おおねこ

このシーン、思わず「いい演出だなぁ」と感心したところです。
しおりが好きな花とは、「聖母マリア」の象徴です。彼女が成瀬にとって、(そしておそらく芹沢にとっても)赦しと救いの象徴であると印象付けるのにぴったりではないですか。
これより前に、しおりの背後にマリア像、というシーンもありましたし。

というわけで、答えは③です。
by おおねこ (2008-07-22 22:51) 

sticker

答えは③ですね^^

放送開始の季節が違うことで登場するお花も変わってくるので面白いですね。
日本版「魔王」のおかげで今後夏になると百合の花を思い出しそうです。

日本版第4話の空ちゃんの面通しのエピソード。
"知らない"と言わせるための演出がすごいなとちょっとぞっとしました。
by sticker (2008-07-28 16:58) 

優

小林涼子さんは1989年生まれです。
16歳の彼女だったらこの役はオファーされなかった
と思います。
砂時計など経て19歳になった彼女だからこそ
オファーされた役だと思うます。
by 優 (2008-08-09 10:18) 

Cheap Air Jordans

甘い、抽象的で、飴は具体的なのだ。
by Cheap Air Jordans (2011-01-07 18:10) 

Cheap Air Jordan

明日は未知の、それは明るいでもよい拙戦をした
by Cheap Air Jordan (2011-01-14 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0